20090927-1
前回の大垣観光の後、関ヶ原へ向かいました。
車で1時間かからなかったような気が。。。
時間は正確に覚えていませんが、近かったです。
写真は決戦地跡に立っていた碑です。



スポンサードリンク




20090927-2
↑こちら、決戦地から見た石田三成の陣があった笹尾山方面…だったと思います(汗)。
自分で写真撮ってないので、ちょっと自信ないです。すみません。

20090927-3
周りを見渡しても、小高い山と田んぼが広がってます。
この辺りで普通に生活してらっしゃる方も多くいらっしゃって、のどかな感じがします。
古戦場跡なんですけどねー。不思議な感じ。

20090927-4
決戦地のすぐそばにある、石田三成陣跡へ。
笹尾山って山らしいんですが、山って言ってもそんなに高くないです(パンフレットには198メートルって書いてあります)。
決戦地はばっちり見下ろせる感じでした。

そんなに高くない山って書きましたが…
結構急な上りだったんで、登るのはしんどかったです。運動不足なもんで
階段はあるんですが、砂利とか砂で滑りますしね。
あ、でも小学生くらいの子達は走って上ってましたので。靴だけ気をつければ大丈夫です。

私達はこの2ヶ所だけ見学して終了。
というのも、関ヶ原見学の前に「関ヶ原町歴史民俗資料館」に行って手に入れた地図に
20090927-5
「ザ・ウォークマップ」って書いてあるんです。「天下分け目の関ヶ原ウォーキング」って。
決戦地に行くまでに気づいたんですけど、山登りするような服装で来ている方とかいらっしゃって、
結構本格的なハイキングコース?って雰囲気だったんですよ。

20090927-6
「ザ・ウォークマップ」にはウォーキングコースも書かれていて、
・決戦コース 約2.5キロ/約1時間30分
・天下取りコース 約4.5キロ/約3時間
・行軍コース 約13キロ/約6時間
ってあるんです。
まぁ、モデルコースですから、これらが一番効率よく回れるようになってると思います。
こちらのサイトに地図がありました。ここにあるコースと同じだと思います。

で、それを見ちゃった運動嫌い・さなが「今から3時間とか歩くわけ?」と思ったわけですよ。
関ヶ原に着いたのも午後だったし、「せめて1時間半のコースで…」と思ったわけですよ。

それに付き合ってもらって、決戦コースをチョイスしたんですけど
資料館から決戦地に行くまでがめんどくさくなって、ダンナに車を取りに行ってもらい(その間1人歩き)、
途中でダンナに拾ってもらって、笹尾山付近の駐車場に止めて決戦地・笹尾山を上り、
思ったより山がしんどかったので、決戦コースを途中で断念しました

ええ、一番初心者コースを断念ですよ。
どんだけやる気がないんだって話です。。。

正直、そんなウォーキングする気分で来たわけじゃなかったんで(前もっての下調べ不足)、
ここは心の準備をしてから来るべきって思いました。
突然「歩け」と言われても、腰の重い私はついていけないのです。
…何しに行ったの?って感じですね。はい、すみません。

そうそう。
私達が行ったのは、大河ドラマ「天地人」で関ヶ原の合戦が放送された直後。
ってことで、皆さんその話でもちきりでした(笑)。
天地人効果…ここでも感じました(前回感じたのは米沢にて)。

私の感想としましては…秋ごろや春先にお弁当持って歩くと楽しいかも
(古戦場で楽しいも何もないかもしれませんけど…)
次回行くことがあるかもしれませんので、それまでに体力つけておかなくては。

関ヶ原観光に行かれる方は、私のようにならないために(笑)
下調べ&準備はしっかりして行かれた方が良いと思いました☆
あと、合戦の人物なんかについて色々調べておくと、より楽しめるかも…です。


関ヶ原町歴史民俗資料館でも、合戦に関する資料が色々見れましたので
こちらでお勉強してから散策?すると良いかもです。
入館料:310円でした。
開館時間などは前もって確認しておいた方がよいと思います。
関ヶ原町歴史民俗資料館
資料館自体のホームページがなかったので、関ヶ原町の観光ホームページへリンクを貼ってます。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元! ※モバイルはこちら→じゃらんnet
楽天トラベル(※モバイル共通)
Yahoo!トラベル ※モバイルはこちら→Yahoo!トラベル
るるぶトラベル ※モバイルはこちら→るるぶトラベル
【JTB】国内旅行 ※モバイルはこちら→旅館・ホテル予約はJTB
国内の宿泊予約は日本旅行 ※モバイルはこちら→宿予約は日本旅行

(最終更新:リンク先追加)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI