結婚式に参加しました。先日、身内の結婚式に参加しました。
式には新郎側で参加。
新郎側ということで私たちが花婿姿をバチバチ撮ることはなかったんですけど、花嫁さんはたくさん写真を撮られていましたね。

今回、式や披露宴中の撮影はプロのカメラマンに写真をお願いしなかったようで。
それを聞いて最初は
「えー、花嫁さんかわいそう」って思ったんですが。
ふと思い出したんです。
最近はフォトブックなる便利なものが存在しているんだってことを。



スポンサードリンク



以前参加したイベントでお会いした方も
結婚式の写真と新婚旅行の写真をフォトブックにしたと言ってらして。
実際そのフォトブックを見せていただいたら、ほんとに写真集みたいですごく素敵でした。

私自身は10年近く前に式場で手配してもらって作ったんですが。
最近は式場で作ってもらわなくても、
自分たちで好きな写真・デザインを選んでフォトブックに残せるんだなーと、なんだかうらやましかったです(笑)。

そういえばマイブックを実際見せてもらってました、私。

アスカネットブース私がフォトブックの存在を思い出したのは、きっと夏に参加したイベントでアスカネットというフォトブックの会社と出会ったから。

マイブック ハードカバー実際にフォトブックをみせてもらって、
たくさんのデザイン・サイズや、本屋で売っている写真集のようにしっかりした紙質・製本に
「すごいなー…」と驚いたので印象に残っていたんでしょう。
(写真は表紙がハードタイプですが、ソフトタイプでも作成できます。)

アスカネットさんのサービスには「MyBook」と「かんたんMyBook」の2種類の作成方法があります。

・MyBook

こちらはパソコンに専用ソフトをインストールして使うタイプ。
パソコン上で作業でき、写真の配置なども自分好みにできます。
写真のレイアウトなども自分でしっかりやりたい!という方は
こちらのサービスの利用がお勧め。
マイブックの作り方
MyBook価格一覧

・かんたんMyBook
こちらはネット上で作成できるタイプ。
フォトブックに使いたい写真をアップロードします。
デザインも豊富で、写真をアップロードするだけで写真の配置も完了するとか。
かんたんマイブックこんなかわいらしいデザインもあるんですよー。
他にもいろんなデザインがあるので、作りたいテーマにあったデザインを選べます。
「おしゃれなデザインでフォトブックを使いたいけど、そういうの苦手」という方や
「簡単にぱぱっと作りたい」という方向けです。

フォトブック、一度くらい作ってみたいな。

私自身、写真を撮るのは好きですけど…あくまでもブログ用として撮っています。
なので、イベントで実際フォトブックを見せてもらっても
フォトブックにするほどでもないしな…と、自分には無縁なサービスかとも思ってたんです。

でも、今回のような結婚式や、
もし子どもがいたら子どもの成長記録(妊娠してからのエコー写真から記録として残す人もいるとか)としてなど
残しておきたい!と思える出来事・場面をフォトブック残すことは、将来その時を振り返ったりできて楽しそうだなーって思いました。

それに、写真のレイアウトやらデザインやらがすごーく苦手な私には
「かんたんマイブック」のようなサービスもあるとすごく助かる。
日々フォトブックのサービスも進化してるんだな…としみじみ(笑)。

プレゼント用として今回参加した結婚式の写真でもいいし、とりあえず私も1冊くらいじっくり作ってみたいです。
せっかく日本全県制覇したんだから、その思い出のフォトブックも作ると楽しいかな?

今回ご紹介したのはアスカネットさんのサービスですが、
他にもフォトブックを作成できるサービスはたくさんあるそうです。
色々と使ってみて自分に合った会社を見つけると、これからの写真生活もより楽しめそうですよ。

*****

ThinkPad X100eを使わせてもらってます。今回は泊りで結婚式に参加。
もちろん、いつものThinkPadもお供に連れて行きました。
ネットもばっちりつながるホテルだったので、快適。

実は最近、某サービスの育成ゲームにはまってて
ホテルでも(ネット上の)お庭で栗とか収穫してましたよ(笑)。
こんなことができるのも、持ち運べるパソコンがあるから。
やっぱり便利だなーとありがたく使わせていただいてます。

小さめのノートも便利だけど、今のご時世はやっぱりタブレット型なんでしょうか。
レノボ・ショッピングでもThinkPad Tabletが登場したとか。
ThinkPad Tablet シリーズ
ちょっと憧れてたりして。


Lenovo Web 広告限定ストアではお得なクーポンが結構頻繁に発行されます。
パソコン購入を検討している方は、クーポンなど利用して少しでもお得にお買い物しましょう♪


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI