ペットも暑さ対策@ペット用品通販ペピイ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

ペット用品通販ペピイ 展示ブース先日参加したイベントで、ペット用品通販ペピイさんのお話を聞きました。
犬用・猫用のクールマットが人気だそうです。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
icon


ペットを飼ってらっしゃる方はご存知だと思いますが、犬も猫も人間と違って体温調節ができないんだとか。

実家のネコ(冬に撮った写真なので…暑苦しくてすみません。汗)
私も実家に猫がいるんですが(私の嫁入り後なので嫌われてます。笑)、暑い日の様子を聞くと、「風の通るところにおるなー」とのことでした。
彼女(あ、メスなので)なりに体温を上げないように自然に行動しているんでしょうね。

当日聞いた話では、
人間は汗をかいて体温を調節しますが、犬も猫もそれができません。
だから暑い状態が続くと体温が下がらず、熱中症になってしまうことも。
犬や猫にも熱中症対策が必要だ、ということでした。

そんなことから、ペット用のクールマットが人気らしいです。

ペット用品のペピイ ひんやり涼感マット当日展示されていたのは「ひんやり涼感マット」。
こちら、マットの中に小さな粒が詰まっていて。
その粒が熱を吸収して液状になり、その液状になった粒を、周りの固形の粒が冷やして再び粒に戻る…という仕組みらしいです。

マットの素材も汚れが拭き取りやすそうな素材でした。

いいなーって思ったんですけど。
こちら、完売orz
一度彼女を乗せてみたかったんですが…願いかなわずです(汗)。

完売したものを紹介するなよ!と思われたらすみません。
しかし、クールマットは他にも種類があります。
ピタッと貼れるタイルマットタイプのクール(調温加工)ピタクロス(R) (ペット用クールマット)やジェルタイプのクールアルミジェルマット (ペット用クールマット)など。

ペット用品のペピイ クールアルミジェルマット(↑こちらのクールアルミジェルマットの写真は提供していただきました。)
ジェルマットだとちょっとふわふわというか平べったくなさそうなので好きな仔とそうじゃない仔に分かれそうですが、タイルマットタイプだと、お気に入りの場所に貼れるので、抵抗が少ないかも?ですね。
(人間と一緒で好みがありそうなので、私の勝手な妄想ですが。汗)

逆に、硬い床が苦手な仔にはいいかも?ということもいえるみたい。
サイト内にそう書いてあって、なるほどなー…そうかも。と思いました。

人間も節電でエアコンなど控えていますので、
こういうグッズをうまく活用してペットたちにも一緒に節電に励んでもらいましょう。
(でも、あくまでも無理のない範囲での節電・暑さ対策をしましょうね)

*****

ペット用品のペピイ カタログペピイさんのカタログは、動物病院でも無料配布されています。
ご覧になったことがある方も多いかもしれませんね。

カタログだけでなくホームページも充実していて、健康管理やしつけに関する情報や飼い主同士でつながれるコミュニティなどもあるそうで、犬・猫の総合情報サイトになっているとのことでした。

私は自分がペットを飼っているわけではないんですけど、ネコは大好きでして(笑)。
ペピイのホームページにはいろんな仔たちの顔があって、癒されます。。。
興味のある方はこちらからどうぞ。→犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
icon

コメント

タイトルとURLをコピーしました