イベントで見た「寝かせ玄米」
1人で食べるお昼ご飯。
ここのところ、私は「寝かせ玄米」を食べています。
とにかくおいしいので、めっちゃおススメです。
もっちもちで美味しい!寝かせ玄米



スポンサードリンク



「寝かせ玄米」との出会い

イベントで「寝かせ玄米」を試食
寝かせ玄米を初めて食べたのは参加したイベントでの試食。
一口サイズのお団子おにぎりで小豆の寝かせ玄米をいただきました。
口に入れてもぐもぐしたら、何も考えずに「何これ、おいしーっ!」とおにぎりをくれたお姉さんに言ってしまいました。

ただただおいしい。
ただただおいしい。
(2回書いた)
私は単純に「また食べたいなー」と思いました。

それから1か月ほどしてから、1人1回だけ試せるお試しセットを購入。
改めて食べてみたけど、やっぱりおいしい。小豆以外もおいしい。
ますます寝かせ玄米にはまってしまいました。

「寝かせ玄米」とは

「寝かせ玄米」って?
そもそも「寝かせ玄米」って何なのか?パンフレットをいただいたので読んでみて私なりに以下まとめてみました。

玄米は白米に比べてビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富
でも、玄米は食べ辛いイメージがありますよね。
実際私自身、発芽玄米など白米と一緒に炊けるタイプのモノを食べることが多かったです。
正直言って、玄米だけで食べることはあまり得意ではないです。
※こんな記事も書いてました。→DHCの発芽玄米をちょくちょく食べてます。

「寝かせ玄米」って?
そんな普通の玄米とはちょっと違うのが「寝かせ玄米」。
「寝かせ玄米」は、圧力鍋で炊いて保温状態で3~4日熟成させた玄米ごはんのこと。普通に炊くよりもちょっと手間がかかっているようです。
パンフレットによるとそうすることで「もっちもちで甘みとうまみと香ばしさが豊かな」玄米ご飯になるみたいです。

そして、国産原料のみの使用・無添加・保存料なし、もちろんお米自体にもこだわっているとのこと。
かなり食への安全意識が高いんですね、寝かせ玄米。

寝かせ玄米
また、この寝かせ玄米はレトルトタイプ。
味も小豆ブレンド、黒米ブレンド、はと麦ブレンド、十五穀米ブレンド、そして最近もち麦ブレンドというのも登場し、毎日食べても飽きないようにもなっています。

寝かせ玄米はレトルトタイプ
1食ずつ使えるので、食べたいブレンドのモノを食べたい分だけレンジまたは湯煎で温めていただけます。とっても便利。

以上が大まかな寝かせ玄米についてのお話です。
もっと詳しく知りたい方は公式サイトをどうぞ。→結わえる(寝かせ玄米を販売している会社です)

家族にも勧めたいけど、今は1人でお昼ご飯でいただいてます。

寝かせ玄米 十五穀米ブレンド
そんな栄養も豊富でおいしく食べられる寝かせ玄米なんですが、娘(4歳)にはまだ早いかなーと思うこともあって、欲しがる時に1~2口だけあげたりしています。
元々お米大好きなので、寝かせ玄米も「おいしいー」ってものすごく食いつきがいいんですけど、消化のことなどどうかなーという思いもちょっとあります。
圧力鍋で炊いているそうですし、大丈夫な気もするのですが…何せ素人なので(汗)。もうちょっとしてから食べさせようかと思っています。

寝かせ玄米 黒米ブレンド
ダンナさんにも食べてもらおうと勧めたこともあります。
私が食べている横から一口持って行って、味見。
「おいしいなー」とは言っていましたが、お高いこともあってか「俺も食べる」とは言いません。食べたらいいのに…(私だけだと罪悪感がw)。

ということで、私1人でお昼ご飯時に食べています。ひどい嫁ですねぇ、全く。

お昼ご飯の内容が変わった。というか変えた。

寝かせ玄米 はと麦ブレンド
実は、寝かせ玄米を食べるまでは1人で食べるお昼ご飯と言えば
パスタ(大盛り)
うどん(冷やしなら大盛り)
チャーハン(大盛り)
このどれかという、炭水化物大盛りだけ!の生活をしていました。いやぁ…こんなこと書いちゃって恥ずかしい。
ですが、自分のためにお昼ご飯を作る(我が家に残り物がある確率は少ない。毎晩ほぼ食べきられる。)というのがどうにもめんどくさくてやらなかったんです。

寝かせ玄米でお昼ご飯
そんな私が。
寝かせ玄米を食べるようになってからは、寝かせ玄米とスープ(最近は春雨スープ)、あればサラダなどで食べるようになりました。
寝かせ玄米のパンフレットを読んだりしていると、「やっぱり野菜とか摂らなきゃな」と思うようになり、意識も少しだけ変わりました。
これまでの大盛り生活から考えると少ない量に思えるんですけど、寝かせ玄米を意識してよく噛むようにすると結構お腹いっぱいになります。
それに、炭水化物大盛りよりも腹持ちが良いように感じています
食生活がものすごく変わったのは昼だけですけど(朝と夜もちょっと変えている)、このまま続けたいです。

ちょっと高いけど。備蓄も兼ねて。

寝かせ玄米5種・48食セット
お試しセットの8食が無くなってから24食セットを購入、それから48食セットも購入しました(写真は5種・48食セット)。
すでに3回もお買い物…かなりお気に入りになっています。

ただね…やっぱりどうしても「ちょっと高いな…」と思ってしまいます。正直な話。
手間暇もかかってるし、原料にもこだわりがあるし、食への安全の意識も高い会社なので高いのも納得なんですけどね。

そこで。
レトルトなので、ご飯の備蓄にもなっている!と考えればいいかなーと勝手に思っています。
色々自分に言い訳しつつ(笑)、おいしい寝かせ玄米は食べたいし、続く限りは続けようかと思っています。

*****

興味のある方はぜひ、チェックしてみてください。お試しのセットもありますよ。
めっちゃおススメします!!
(でも、今まだ予約販売のようです。お試しセットもちょっと表示されないので、後日またリンク先書き足します。)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI