20100202-1
名古屋名物らしいのですが…これまで食べたことの無かった「あんかけスパゲティ」。
「スパゲティにあんかけなん?」と、食べてみたいけどちょっと不安…(笑)。
でも。何事もチャレンジしてみるべし!と思い、その元祖ともいえる(らしい)「ヨコイ」というお店に行って食べてきました。
私が行ったのは錦店。(住吉店というのもあるらしい)
注文したのはランチで、この日は「ミラカン+リング(玉子)」(950円)というメニューでした。
他にもメニューがあったみたいですが、何食べていいかわからないので。無難に(笑)。
テーブルに持ってこられたとき、このボリュームにはびっくりしました(汗)。



スポンサードリンク




20100202-2
一応、注文の際に量を聞かれたので普通サイズを注文したんですけどねー。
普通でこの多さ。さらにボリュームに圧倒された上、パスタの太さにも圧倒されました
普段食べるパスタよりもめっちゃ太いし。
太い上にこの量(太いから量が多く見えるのか?)ですので、正直食べきれるか心配でした。

20100202-3
そうそう、「あんかけスパゲティ」ですから。ソースもチェックせねば!と思い写真を撮る私(笑)。
確かにとろみがあります。
「あんかけスパゲティ」と言っても、片栗とかでつけたとろみじゃないみたいですね。
ソースをじっくり煮込んだためについたとろみみたいです。

で、このソースなんですが。ピリッと辛いんですよね
ピリ辛好きとしては嬉しいソース。
味はミートソースのような感じかな?トマトソースより濃いので、そんな印象でした。
具にたまねぎたっぷり、懐かしい赤ウィンナーもたっぷり(笑)。
昔ながらのスパゲティという言葉がピッタリかも…と正直思いました。

私が行ったのは土曜のお昼前。
既にお客さんはいたんですが、男性客ばっかり
食べ終わる頃には、ちょうどお昼時になって次々とお客さんが入ってきました。
これもほとんど男性客でした。

確かに量が多いし、具もたっぷり。
さらには大盛りもあるみたいだし(実際大目を頼んでいる方が多かったし、ダンナも「大盛りでもいける」って言ってました)、
店員さんも明るく対応してくれるし、こまめにお水入れてくれるし(テーブルに水差し置いてくれてるのに、わざわざ入れてくれるんです。笑)、雰囲気がいいです。
男性客が多いのも納得です。

ちなみに私は食べ切れませんでした。
あまりお腹がすいていなかったので食べ切れなかっただけですが、
お腹がすいた状態で行ったとしても大食いの私でもかなりお腹いっぱいになりそうな量です。
女性には量が多いかもですねー。大食いの人と一緒に行くといいと思います。
(私はダンナと行ったので、ダンナに残りは食べてもらいました。笑)

一度食べるとはまる人もいるみたいですので。
名古屋に行かれることがある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

あ、ソースとパスタのセットがインターネット上でも販売されてました。
・楽天市場

【名古屋名物】スパゲッティハウス・ヨコイ スパゲッティ詰合せ(NY-20)

Yahoo!ショッピング

家で具を色々変えてみるのも楽しいかも。
…実は、私は赤ウィンナーと家で作るナポリタンに入っているような玉ねぎがイマイチ好きではないのです。
なので、今回ヨコイで食べたスパゲティは違った具のメニューを頼めばよかったと後悔しております。
メニューがよくわからなかったために、こんな初歩的ミスをしてしまった…(涙)。
ソース自体は好みでした。具によってははまるかも。
いつか違うメニューでリトライしてみたいとこっそり思ってます。

☆スパゲティハウス ヨコイ 錦店


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI