安岡蒲鉾のじゃこ天とじゃこつみれ宇和島 安岡蒲鉾」さんというところのじゃこ天とじゃこつみれがおいしかったので、(食べてからちょっと期間が開いてますが)ご紹介。



スポンサードリンク



楽フェス2015で試食→ネットで購入。

以前記事にもした楽フェス2015
こちらでじゃこ天とじゃこつみれを試食させていただいたのが出会いです。

アツアツのじゃこ天は魚の味がすごくしっかりしてて、
「なんじゃこれ、うまっ」とその場で買ってしまいそうな勢いでした。

持って帰るのに不安を感じてその場では買わずに帰宅したのですが、やっぱ食べたいよね!!と思い、改めてネットで購入することに。

じゃこ天は魚の味が濃い。あぶって食べるのがおいしい。

じゃこ天このじゃこ天は、愛媛県宇和島地方の名物らしいです。
色がちょっとグレーっぽいのは、原材料の小魚の骨と皮ごとミンチにしているからだとか。

で、このまま食べてもいいんですけど…。
オーブントースターなどで温めて食べるともっとおいしいんですよ。
私はめんどくさがりなのでトースターを使いましたが、網とか使って本格的にちょっとあぶるのがもっといいと思います。
温めて食べるのはおすすめ。ほんとに。
酒の肴です…

2歳の娘もこのじゃこ天はよく食べました。魚大好きなので。
皮や骨ごとミンチにしてるとのことなので、カルシウム豊富だしいいかなーと食べさせてました(笑)。

いくつかレシピが書かれた紙が入っていたんですけど、白和えや酢の物に入れたりしてもいいみたい。
白和えっておいしそうだなーと思いつつ、温めて食べるのにはまってしまって、全部食べてしまいました。

※購入はこちら→手造りじゃこ天 5枚入宇和海で水揚げされる「ほたるじゃこ」を主原料として造る伝統の逸品。手…

じゃこ天よりもはまった「じゃこつみれ」

じゃこつみれじゃこ天もおいしかったけど、私がより好みだったのは実は「じゃこつみれ」です。

これ、出汁がすんごい出るんですよ。
15分以上は煮込んだ方がいいみたいですが、魚の出汁がよーく出ててほんとおいしい。

じゃこつみれで煮込みうどん我が家は土鍋で煮てうどんと一緒に食べました。見た目おいしくなさそうですみません。
試食させてもらったつみれ汁もおいしかったけど、うどんともめっちゃ合います。めっちゃおいしいです。
少しお醤油を入れただけでも、我が家では十分おいしくいただけました。

つみれそのものも当然おいしくて、魚の味もしっかり。
ちょっと骨っぽい感じもありつつ、そこが魚っぽさ満載でおいしいんですよね。

娘はうどんが出来上がるのを待ちきれなくて、仕方なく煮込んでる最中のつみれをつまみ食いさせたら、つみれだけでめっちゃ食いついてました。

これから鍋の季節だし、このじゃこつみれは使えるだろうなー。
…とリピ考えてます。

※購入はこちら→当店オリジナル商品!愛媛県のほたるじゃこを使った、美味しいつみれです!じゃこつみれ 大

お試しセットと同梱で購入がお得

ただね…じゃこつみれとじゃこ天だけ買おうと思うと送料がね…
○円以上で送料無料!というのがなくて、さらにクール便になるのでちょっとかかっちゃうのですよね…

お試しセットとの同梱がお得なので、送料込のお試しセットと一緒に購入するのがお得っぽいです。
写真はそのお試しセット。このセットにじゃこ天とじゃこつみれを同梱して買いました。
お試しセットにもじゃこ天は入ってるし、同梱すればじゃこつみれも食べられるので、一石二鳥です。

※私が購入したお試しセットはこちら→【送料込】うまいぞ!宇和島セット【愛あるブランド認定】宇和島名産 手造りじゃこ天【水産庁長…

練り物が好きな方は、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。
記事の写真ではおいしそうには見えないかも知れませんが(汗)、個人的にはかなりお気に入り練り物です♪


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI